太田篤子 akoako diary

akoakoblog.exblog.jp
ブログトップ

4月18日

はぁ、今日は疲れたぜよ~。

朝は、息子が物貰いが出来て眼科に連れて行ってから出社。

月曜日の朝はミーティング。一週間の予定&すべきことをみんなで話し合う。これ、結構重要ね。そのあとは、みな、定位置について、猛然と仕事に励む。みな働きもんよ。ほんと、ありがたいね~。

午後からは、AKIくんがお父さんと一緒に来所。これは、木藤さんがスタッフダイアリーに書いてるからそちらを参照してね。AKIくんはね、自閉症なんだけど、天才的な絵の才能を持ってる子なの。でも、なにかをみて描くわけではなく、自分の心のなかに浮かんだものを描くのよ。そこがね、ほんとうに魅力的なんだな。なんの、邪魔もなく、気をそらすこともなく、邪心もなく、こころの中のことを表現できるなんて、私には出来ないからね‥‥。
AKIくんが描いた絵のTシャツをKEEPのショップで売ることが可能になるといいな。ちょーかわいいんだよ!

夜は、5月に太田が清流出版から出す本「生き方ナビ」のほぼ最終チェックの打ち合わせ。最後のほうは、焦点定まらず、目がうつろに‥‥。子供はおばあちゃんのおうちで夕飯食べさせてもらう。

11時帰宅。あーん、今日は写真がないよん。あ、じゃ、私がいまチョーはまっているお菓子でも紹介するべかのー。それは、これです!事務所でほぼ毎日食べてます。これってカロリー高い?! やべっっ。ていうか、もう、遅い‥‥。とほ。
d0005299_0223836.jpg

[PR]
# by akoako-diary | 2005-04-18 23:50

4月16日

今朝は、昨晩やり残した夫の原稿チェックの続き。それがおわったところで、事務所に向かい、夫と合流。最近、仕事仕事でいらいらしている夫。私も、夫の言葉遣いにかなりいらいら。一発触発の気配98%。

お互いにこれじゃいけないと、今日のところはもう仕事はやめにしよう、ということになった。なにより、子供がかわいそう。お休みの日も親の仕事に付き合わされてね。

それじゃ、散歩でもということで、明治神宮を通って原宿に。もちろん、夫もわたしもカメラ持参。
娘もスキップ。d0005299_22545940.jpg

ひさしぶりに歩く原宿。刺激的だわ~。悪魔のようなメイクをした女の子たちや、ゴスロリ(?)ファッションでそぞろ歩くギャルたち。男の子より女の子のほうが元気いいね!d0005299_2252255.jpg

   GAPによったり、キディランドに行ったり、今日は主に娘にサービスしたかな。われわれも、途中お店に入ってビールを飲んだり、それなりにご満悦。

で、息子はというと? 今日は朝からサッカーの練習で、帰ってきたらもちろん私達はいないうえ、鍵をわすれて、また隣の由子ちゃんの家でまたせてもらっていた。さすが私の息子!ってかぁ!
[PR]
# by akoako-diary | 2005-04-16 22:53

4月15日

今日は、夫は試乗会で朝早くからご出勤。息子は鎌倉に遠足。
いいなー、私も鎌倉に行きたいな~。何気に、息子に「私も付いていこうかな~」とささやいたらにこりともせずに「冗談じゃねーし」とあしらわれた。なんか、順調に育ってるってかんじ?

お昼は、KEEPのクラブ・ミーティングのためのお店の下見。このお店私の仲良しのお店なのだ。中国料理店なんだけどすっごくおいしいよ。岡田、隠岐、私で、そろって「ねぎとしょうがのそば」を食べる。うd0005299_21375494.jpg~ん、美味~。ミーティング楽しみだー。楽しい企画考えるぞよ~。

午後からは家に戻ってリフォームの打ち合わせ。といってももうほとんど出来てるんだけどね。でも、今日は特別。だって建築家の北川先生が奥様をつれていらっしゃるんですもの~。そりゃー死に物狂いで片付けましたわ。なんたって、私、「片付けられない女」なもんで‥‥。 あははは‥(乾いた笑い) 
いらした奥様、とてもチャーミングで頭よさげでそれでいて控えめで先生ととってもお似合いな感じでした。そしてとってもスリム! うらやましわ~。

d0005299_21554996.jpg夜はひたすら夫の原稿チェーック。そ・し・て、ダンベルタイソー!わたしもスリムな体を目指し始めました。今日から‥。さあ、あつこ~、明日には、おわるのか~!それとも、続けられるのか~!(ワタクシ自身は、「おわる」に1000点)
[PR]
# by akoako-diary | 2005-04-15 22:02

4月13日

5時半に目覚ましが鳴る。それから、スヌーズで、5分間隔のベルの音を せこく消しながら、もう30分間寝る。私のささやかな楽しみ。

近所のパン屋さんでパンを買って出勤。うちの界隈はパン屋さんの激戦区でどこで買っても、間違いなくおいしいのだ。

11時から打ち合わせに来てくれた週刊プレイボーイ誌のライターの高山氏。うちの事務所にくるお客さんの中では、ぴかいちにモードなお方。いつもとてもおしゃれ。(第2位の名誉はティーポのサトゥーさんに与える~)
高山さんに無理矢理パンを押しつけ、「どう?おいしいでしょ?!おいしいでしょ!?ハーイ、写真撮るからおいしそうな顔をして~」と強引に写真をとる。d0005299_192690.jpg

午後からは、昨日直しが入ったNPOの書類に着手。できた!「うーん。あたしって、天才!どーよ!!」 むりやり、隠岐マリナに同意させる。満足。

夕方から、急激に身長が伸びた息子のサッカーパンツを買いに行く。去年のものが全部着られない。でも、最近は、ユニクロやらGAPやらがあって、それなりのものがお手軽に買えていい時代になったよね~。

明日の目覚ましも5時半にセットして就寝。
[PR]
# by akoako-diary | 2005-04-14 19:01

4月12日

よろ~、今日は朝起きたときからすでに疲れてる~。
お弁当作りもさぼったし‥‥。息子の手に500円握らせて、「今日はコンビニ弁当でよろしく」。

d0005299_2292585.jpg午後から、ネコパブリッシングの書籍担当の大渕さん来所。夫と本の打ち合わせ。
疲れている私にもうれしいこと言ってくださるのよね~。「ブログに書き込もうと思ってたんですけど、僕も地震感じなかったんですよね~。」とか「ホットケーキのこと書いていたときは、僕もその日ホットケーキがすごく食べたくなって、かえりに冷凍ホットケーキを買って帰ったんですよ~」
あ、あなた、見ていたくれたのね~っ!! うっうっっ、うれしい。
これを見ていてくれる方々、本当にありがとうございますぅ。この場を借りてお礼もうしあげまする~。♪このわーてーを癒すのは あなーたーー♪(和田アキ子の「この鐘を鳴らすのはあなた」ふうでよろしく) ‥‥‥ごめん‥‥つかれてます‥‥

夕方は、NPO法人設立のことで、行政書士の長江さん来所。お若くてびっくり。「あらー、お若いのね~」 逃げも隠れもしない「おばさんセリフ」でよろしく。いろいろ、勉強になりました。ひとりでやってるとどうしても、これでいいのかしらんと不安でしょうがないのよね。すこし、楽になったぜよ。

あしたもいろいろやることいっぱいありそうだから、今日ははやく眠ろっと。
[PR]
# by akoako-diary | 2005-04-12 22:13

4月11日

朝の地震にはびっくりした。
とりあえず、大きな被害がなくてよかったよ。ほんと。

今日は、息子がお弁当を忘れていったので、そのまま夫への愛妻弁当にスウィーッチ!

事務所に到着。泊り込みで原稿の締め切りに追われている夫。かわいそうに、目がしょぼしょぼしている。
「お弁当もってきたよん!」  
いい奥さんだ~。

午後からホリデーオート誌の森田さんが夫の試乗車、スズキ「スウィフト」を届けてくれる。
お~、かわいいじゃないの! このクルマ自動車評論家の方達がとても褒めてるんですって。
太田より先に私が乗ってみた。とっても動きがきびきびしてる。加速だって結構いいし。なにより運転するのがたのしいわ~。結構走ってみたよ。

帰宅。
夕飯のときに子供達と今朝の地震について話す。
私  「自分の部屋の棚とかの上に落ちて怪我するような重いもの載せちゃだめよ」
息子 「おー」
娘  「大丈夫。りーの部屋の棚、お人形だけだから。でもさ~、りーさぁ、今まで生きてきて、地震を感じたことないんだよねぇ‥‥」
私&息子 「へ???  ‥‥‥ええぇぇぇぇ!!!!????」
信じられない!! 超鈍感なのか。それとも超大物なのか。
息子の説によると「りーはいつも落ち着きがなく自分自身が揺れているからじゃねーの」だそうです。それにしても驚いたぜ。
d0005299_23104891.jpg


*「りー」とは娘の呼び名です。
[PR]
# by akoako-diary | 2005-04-11 23:12

4月10日

東京は、風がとても強かったけど、暖かくてまあまあのお花見日和。

朝、10時ぐらいにのこのこ起きて朝食の準備。
いやー、日曜はいいねぇ。心もはずむよ~♪
かわいそうに、夫はゴールデンウイーク進行の原稿の締め切り6本プラス単行本の原稿とで、朝食を済ませたら、さくさくと、しかしながらよろよろと、事務所に出かけていきました。お疲れ様でがざいますぅ。

わたしは、のんびりと洗濯物を干したり、ソファに横になったり、体のおもむくままに。

d0005299_2394658.jpg娘と近所ののしだれざくらを見に行く。毎年咲くこの木。いつも楽しみにしている。ここのうちに引っ越してきて13年だから13回見てるのよね。うきうき気分としみじみ気分。
夕方ぐらいから、私も事務所に行き、夫の原稿チェックをちょこっとだけ。
d0005299_23234135.jpg

夕飯は実家で。叔母、いとこ夫婦、その息子も来ていて楽しい食卓となる。うちの母、まるで子供みたいなお人なんだけど、料理はすごく上手なんだぁ。今日も、いろいろ食卓に並んでたんだけどやはり私の大好きなのは、母特製の肉団子。これかなりウマイよ!私も、お肉まるめるの
だけ手伝いました。てへ。
[PR]
# by akoako-diary | 2005-04-10 23:17

4月8日

暖かくなったね~。
それはいいんだけどさ~、ちょうど、この時期服がないのよね~。

今朝も、「ない、ない」と探したあげく「いいやっ、これで」と薄手のウールの服をきる。

夕方、事務所の洗面所でちらりと鏡をみたら、肩のところに虫食いの穴が‥‥
ショーック! 今日はこの服でみんなに会ってたのね~。だいたいこの服何年着てるのよっっ。

「みんな、きっとこの虫食いの穴に目が釘付けだったにちがいないわ!そういえば、服なんてぜんぜん買ってないじゃないの!! あ~、冗談じゃない! こんなに働いてるのに服の1枚も買えないのかよっっ! よ~し、 今日こそ、服を買ってやる!買いますとも!買わいでかぁぁ!!」

「あたし、もう、帰るっ!」 
鼻息荒く事務所を飛び出す。

代々木上原にある、雑貨とお洋服の店「Lilla Huset]にとびこむ。ここの店、わたしちょー大好きなのだ。ずしずしと洋服のコーナーに行と、あるある私の好みの服ばかり。すっかりご機嫌になった私。興奮状態で、かわいいシャツを買いました。うふ。

わたしって、貧乏性なのか、自分の物となると興奮状態じゃないと買えないのよね。人のもの買うのは大好きなんだけどね。
d0005299_2111479.jpg

[PR]
# by akoako-diary | 2005-04-08 21:19

4月7日

今日も、やっとのことで起床。

太田に代々木までクルマで送ってもらいボランティアをしている品川のショップへ。
途中、満開の桜のトンネルを通り、気分爽快。

お昼は、ひとり、桜が見える軽食屋さんに入り、お花見をしながらカレーを食べる。
たまのひとりってほんといいよね。
小さい頃から、一人で行動しても結構平気だったな。
中学の頃から、映画なんかはほとんどひとりで行っていたし、
みんなでいるのも大好きだけど、ひとりも好き。

d0005299_18501097.jpg今日はお客さん少なくて、ショップの安部さんがかしてくれた本を一冊読み終えてしまった。朝日新聞の編集者が児童養護学校に80日間泊まり込んで取材し記事にした本。そこに、出てくる子供たちはほとんどが児童虐待の犠牲者たち。その女性編集者がそこに行くと「負のエネルギーやられてしまう」と言っていたのが印象的だった。それは、子供たちの「負のエネルギー」ではなく、子供を通して伝わってくるその子供たちの親の「負のエネルギー」だそうだ。切ない。

ショップの帰りは、息子と合流しまた大学病院へ。
今日の先生はとっても良い人だったよ。ちゃんと目を見て話してくれました。
結局は、「人」なんだね。
[PR]
# by akoako-diary | 2005-04-07 19:02

4月6日

春休みが終わり子供達が今日から学校。
朝6時おきがつらい‥‥

いつも思う。私なんてかなりぎりぎりのところで子供達に学校生活を送らせている。朝起きるのもやっと。お弁当つくるのもやっと。勉強させるのもやっと(というかさせられない)。忘れ物はさせるし。まさに、つんと押せば、すぐにまっさかさま落ちちゃう崖っぷち。
世のほとんどの親達は、ちゃんと子供達に恥をかかせることもなく学校生活を送らせている。ほんと、すごいよ。わたしなんか‥‥わたしなんか‥‥うっうっうっっ

泣いている場合ではなーい!
太田を歯医者に送っていきそのまま事務所に出勤。
有子ちゃんと必死のテープ起し。私は有子ちゃんの3分の2のスピード。指がこんがらがりながらも頑張る。

d0005299_22493935.jpg午後にはホリデーオートの森田さん来所。とっても「いい男」で、フレディ・マーキュリーにそこはかとなく似ている。そういったら「よく言われるんすよ~」とのこと。ほほー。やっぱり。でも、チェ・ゲバラにも似てると言われるんですって。太田とモーターサイクル・ダイアリーの話題で盛り上がってまぴた。(写真は、ゲバラと)

今日の夕飯は大根と豚肉のお鍋。でも、もう、鍋の季節も終わりね。お鍋、楽だったのにな。残念。とほ。
[PR]
# by akoako-diary | 2005-04-06 22:54