太田篤子 akoako diary

akoakoblog.exblog.jp
ブログトップ

5月2日(月)

今日は、GWの中日なれど出勤。

みな、さくさくお仕事。‥‥えらい!
私なんて、なんだかダレ気分なのに‥‥。
重い腰を上げ、いちばん苦手な経理のお仕事に着手。
太田も本に書いてるけど、本当に人って向き不向きがあるよね~。
経理のお仕事中ずっと、「向き不向き」、「適材適所」についてふか~く考えつづけたせいで、またミスる。
だから、向いてないって言ってるのよね~。

帰宅。リフォームが終わった娘の部屋の新しいカーテンが届いている。
ひゃっほ~、かっわいい!なんたってオーダーメイドですからねっっ。
息子の部屋は通販で買ったアクリルちっくなカーテン。この差はいったい‥‥。だって、りーちゃんの部屋のカーテンにお金がかかってしまったんだからねっ!しょうがないでしょっっ。

かわいいお部屋だ、るんるんるん。上機嫌の私。
あ、そうそう体重計の電池を買ったんだった。
ダンベルの効果出ているかな~。よいしょっと。半年振りに体重計に乗ろっと。

「‥‥‥‥‥‥‥‥」

うそだ~、うそよ~、やめて~~~!!!
3キロも増えているぅぅぅぅぅ!それに、半年ぶりじゃ、1ヶ月間のダンベルの効果なんてわかんないじゃないの~。筋肉が付いてしまって、3キロ増えたのかもしれないし、実は5キロ増えてたんだけど、2キロやせてプラス3キロだったのかもしれないし、それとも、ダンベルやる前から3キロ太っていて、効果がぜんぜん出てないのかもしれないし‥‥‥。

あ~、ダンベル体操をやる前の我が体重が知りたいぜよ~。
やはり、ものごとは相対評価でなければ‥と思い知った夜であった。
d0005299_0443276.jpg

[PR]
# by akoako-diary | 2005-05-03 00:48

5月1日(日)

ゴールデンウイーク前半、山中湖に行く。

息子は、お友達と旅行中なので、夫と娘と私の3人。

d0005299_22483919.jpgランチにおしゃれなオープンカフェに立ち寄る。ピアノの演奏を聴きながらイタリアンをいただく。いや~、空気がきれい! 生き返るわ~。

それからは、雑貨屋さんめぐり。この手の企画にはいつもは乗り気でない夫。しかし、一番初めに入った雑貨屋さんが妙に夫のテイストにあったらしく、クッションやらコーヒーカップやらをご購入。物欲まんまんの娘も、ご機嫌でお店をあとにする。

そして、山中湖といったらボートでしょ!手漕ぎボートを借りる。風もなく穏やかな湖。気持ちいd0005299_20203675.jpgい!小さな島に立ち寄る。私が、あれこれ写真を撮っているあいだに、夫と娘は私を置いてきぼりにしようと画策。(写真参照)「そんなことして、あとでどーなるかわかってるんでしょうねぇぇぇ!」 叫ぶ私の剣幕に、しぶしぶ戻ってくる。

そろそろ、時間ねと言うことで岸に戻ることにする。あっ、白鳥!あら~、優雅で、きれい。こちらに向かって泳いでくるじゃないの。写真を撮る夫。ますます近づく白鳥。
「いてっっ!なにすんだ!こいつ噛みやがった」 
そう、その優雅な白鳥なんとカメラを持つ太田の手をがぶり。ひぇ~、こわっ!それから、オールをガリガリ、ボートをガリガリ。なんなのよ~、こわいよ~、白鳥!
おもしろがって、写真を取りまくる夫と娘。「あんたたちに恐怖心と言うものはないのか~い!!」  「はやく帰ろう」と怒鳴りまくる私のほうが白鳥よりよほどこわかったらしい。
d0005299_20211240.jpg


夜はバーベキュー。たんと食べてご機嫌で就寝。
[PR]
# by akoako-diary | 2005-05-01 20:13

4月29(金)

あ~、今日からゴールデンウィーク。やっほ~。早起きしなくてすむ~。
息子は仲良しの友達と、おじいちゃん、おばあちゃんの群馬のおうちにうきうきと出かけていきました。だから、今日だけは、ちと早起きしたけどね。

私は、事務所はお休み。しかしながら、夫は、今日も仕事。最新本が追い込みだからね。
「ほんじゃ、俺はいってくるわ‥‥」 よろよろ出かけていく夫。
夫よ!仕事が出来ることが幸せじゃないか! 心の中で叫ぶ私。(2度寝に入ってる私は、目をどうしても開けられず、心の中で叫ぶしかなかったのよ、おほほ)

午後から、娘と新宿高島屋へ。「タイムスリップ昭和展」を見に行く。大阪万博のころ、70年代にスポットあてたイベント。「芸術はバクハツだっっ」の岡本太郎さんの実物大のマネキンに驚き(とても小柄な方だったのね~)、給食カフェに涙し、当時のオマケの展示に心躍らせ、楽しいひと時を娘とすごして参りました。

帰宅。
夫はまだかえっておりまへん。お疲れ様でございます~。
今日は、9時からテレビ。ちょっと、恥ずかしいけど見なければね。えへ。
日々の雑事に追われ、今のありがたみを忘れつつある今日この頃。
何気ない日常を送れる幸せをかみしめなければね。 ほんとよ。
d0005299_20252271.jpg

[PR]
# by akoako-diary | 2005-04-29 20:26

4月28日(木)

ついに、100人を超えてしまった。
脱線事故でなくなった方々のご冥福を心からお祈りしています。どんなにか、無念だったことでしょう。
お怪我されたかたがたのお早い回復も本当に願っています。

巻き込まれた方々のご家族の方の心中を思うと心が締め付けられる。

関係者やマスコミのかたがたには冷静な原因追求を願う。私達はマスメディアを通してしか情報を得ることが出来ないから‥‥。けして、一人のことをスケープゴートにしてほしくない。ほんとうに。

そして、私達は、やはり、一日一日を精一杯悔いなく生きていくしかない。
[PR]
# by akoako-diary | 2005-04-29 02:48

4月27日(水)

今朝は、娘の個人面談。新しい担任の先生に代わったので、どきどきよ~。なんせ、うちの娘ははっきり言ってすごい。スカートは絶対にはかないし、ピンクは着ないし、声もハスキーだし‥‥

「太田さんは、元気でとてもよいんですけどね~。言葉遣いがね~。今日も、椅子に足を広げてどっかと座り、男の子を『おまえさ~』呼ばわりしてましたからねぇ」
やっぱり‥‥。太田に話したら「そのうち直るだろ」。 ほんとか~?

‥‥で、振り返って、私はどうだったか‥‥。確かに、小学生のころは、男の子に「キーック!」していたようね。じゃ、しょうがないか。さすがの私も、今、大人になって、男の人にライダーキックなんて食らわしてないもんね。
そうそう、太田のいうとおり。そのうち、なおる、なおる‥。
でも、やっぱり、注意はし続けないとね。それでいいんだ、と思っちゃうからさ。
d0005299_8205730.jpg事務所への車の中でつらつら考えながら、そとに目をやると、はら~、ポピーがきれい。春っていいな、次から次へときれいなお花たちが‥‥。お花ね~。‥‥あ~あ、せっかく、娘が生まれて「蝶よ花よ」と育てたかったのにな~。蝶ね~、あの蝶々の模様の付いたスカートはいてほしかったな~。私の「とほほ」の連想ゲームは続くのであった‥‥
[PR]
# by akoako-diary | 2005-04-28 08:27

4月25日(月)

月曜のあさって、なんだか、きついわ~。
でも、もうすぐ、GW! 気を取り直そっと。

d0005299_8194497.jpg午前中は、ピアノの移動。といっても、2階から1階に移すだけなんだけど、階段とか廊下とか曲がりきれないため、リフトで吊り上げて窓から出して地上へ。ひぇ~、大仕事だ~。でも、さすが皆さんプロだね!ちゃっちゃっやって結構短時間で済みました。でも、いまさらだけど、いろんなプロがいるよね~。ほんと、プロの仕事って見ていて気持ちよいよ。

午後から、娘の保護者会。「4年生になると、勉強や、お友達関係、係など、いままであまり体験していなかった"面倒くさいこと"が出てきます。それを、面倒くさいなぁと思ってもやる!また面倒くさくても投げない!それを、繰り返す。そうすると、いろんな面で本当に実力が付きます‥‥。4年生になるとこれが今までより出来るようになってきます」 これって、私自身へのお言葉かい? そうか、私は、4年生に出来るはずのことが抜けちゃったってことね。じゃ~、娘と一緒にがんばるか~。ん~、勉強になるわ~。保護者会‥‥あなどれん。

保護者会が終わり、いそいで事務所へ。太田は、清流出版の古満さんと最終的な写真選び。なんだかいい本になりそうだ~。私が読んでも目から鱗が盛りだくさん。太田もがんばったし、ほんとうに、古満さんのやる気と受け入れには、感謝。よい、編集者とめぐり合いました。

帰宅。太田は千住さんのコンサートに行ったので、シュレック2を見ながらの、子供と3人の食事。よく出来てるね~、これって、CG?アニメじゃないよね。

夜は、倒れこむように就寝。いつ寝たかわからん。
d0005299_8305795.jpg

[PR]
# by akoako-diary | 2005-04-26 08:12

4月24日(日)

はぁ、ダンベル終わったとこ。
私にしては続いてる。ん~、なんだか、二の腕が引き締まってきたような‥‥。幻か?

今日は、日曜なんだけど、息子がサッカーの試合のため私も早起き。彼を送り出してから、もうひと眠りするため寝室へ。夫は映画鑑賞。「キルビル2」をみてる。私は、美しいユマ・サーマンを見ながら夢の中へ‥。ふが~。

のこのこ、起き出し、娘をバレエに送って、そのまま夫と新宿のヨドバシカメラへ。「早く買え!」と非難ごうごうだったFAXを買う。故障して1ヶ月。
d0005299_235383.jpg次に、プリンターのコーナーへ。夫が「ランがなんたら、モデムがなんたら‥」と店員さんに真剣に聞いている。男の人って概して電気屋さん好きよね~。なんだか、夫も妙に生き生きとしてるのよね~。

                            そして、そのあと、夫の母と合流。バッグとTシャツd0005299_0202968.jpgを買ってもらったの~。A4サイズの書類が入る素敵なバッグよん。夫の母、つまり私の姑だが、何かにつけて、いろいろ買ってくれる。仕事もバリバリしていて、面白くって(はっきり言って、息子・哲也の3,5倍ほどユーモアのセンスあり)、その上、嫁にいつもプレゼントをしてくれるナーイスな母なんです。

夜は、お寿司屋さんで太田の父のお誕生会。ハンティング帽をプレゼント。父って、ちょっと外人のような顔立ちでまたこういう洒落た帽子がよく似合うのよ。ロシア人といってもいけそうだし、アラブ人といっても「ありかも」とおもえそうだし‥‥。まさに、グローバルなお顔立ちっていうの‥? 
子供達も一緒に楽しい食事となりました。

帰宅。今、夫はテレビでF1観戦。
私は、ダンベルをやったあとの震える腕でキーボードを打つ。あ~~、ぴくぴくする~。
[PR]
# by akoako-diary | 2005-04-25 00:27

4月22日(金)

今日は、るんるんよ~♪
なんたって、金曜日の夜だからね~。

それに、今晩は竹の子ご飯にしたしね~。
今朝、お隣の由子ちゃんに「篤子ちゃん、たけのこ好きだから、ゆでておいたよ」と、もらったのよね。あ~、由子ちゃん、感謝感激!だって、たけのこって、ゆでるの2時間、そのまま浸しておくこと2時間、下準備に4時間もかかるんだよー。とてもじゃないけど、仕事が終わってからじゃその日のうちには食べられんのよ。昨日は、山菜のてんぷらだったしね~(これは、母にもらった) 春満喫って感じ。あ~、もらいものばんざぁい!

d0005299_206304.jpg春ね~、と思ってたら、東京は桜が終わって、初夏の気配。今日、表参道をクルマで通ったら、ケヤキが見事に青々としてきたね~。さっそく、クルマの中からパチリ。今日も、暖かかった。


家に帰ったら、犬のパールが珍しく玄関でお出迎え。最近、ご主人様がお帰りになったというのに、顔を出さないときもある。
「あら~、パールいてくれたの?! じゃ、♪~ほねっこ食べて~♪」 うちの犬「ほねっこたべて~」の歌を歌っただけで、一目散にハウスに入っておやつをもらえるのを待つのよ。うっかり、何も考えないで口ずさんでも、やつは聞き逃さず一目散にハウスへ。う~ん、ばかで、かわいいやつ。
d0005299_2045674.jpg

写真は、パールがほねっこをむさぼり食う図。
[PR]
# by akoako-diary | 2005-04-22 20:10

4月20日(水)

朝、寝坊するが、かろうじて子供達を遅刻させないで送り出す。
夫も、今日は茂木でフォードの試乗会。朝7時過ぎくらいのご出発。

出勤。太田にあれこれ言われていた雑用をすます。
今日は女性陣だけだったので、ゆっくりリラックスしてランチ。デザートまで食べちゃって。
KORミーティングのお知らせの封筒詰め。みんなでやるとあっという間。

帰宅。なんだか、夕方から妙にいらいらする。それは夜まで続いて、子供たちは、大いにとばっちりを受ける。大抵、弱いところにいくもんだね、とばっちりって。一種の弱いものいじめよね。
息子の、靴下脱ぎっぱなしに大いに怒り狂い(普段の私は、おもしろい脱ぎっぱなしだと「やるじゃん」と笑って済ますが‥‥)、娘の宿題着手ののろさに人格まで否定し、最悪な感じ‥‥。

そんなときは、人と接しないのがいちばんと、夕食後寝室にこもって、本を読む。でも、読んだ本がいけなかった。立花隆の「臨死体験」。かなり興味深いのだが、明るい気持ちでは読めんよね。この手の本は。選択ミ~ス!

あーあ、こういうときもあるさね~。

そういえば、夫もさっき不機嫌だったし、帰宅したら、さらに不機嫌なわたしがいるわけでしょ。これは、なんか起きるべ、確実に。

じゃー、ダンベルでもやって、戦いに備えるとするか‥‥。おっこらしょっと。

d0005299_2029685.jpg

[PR]
# by akoako-diary | 2005-04-20 20:33

4月19日

う~ん、今日はのびのびしたなー。うふっ。

午前中は、お仕事をお休みしてお友達とお茶会。もう、話が尽きなくてね~。楽しかったー。ほんと、女ってトークで救われるよね。この、コミュニケーション能力に関しては、殿方が逆立ちしたって、われわれ女性には勝てないことのひとつよね~。はっはっは

女性と言えば、私には意外に女性らしい趣味もあるんだー。もっとも、のめりこんでしまうので、最近はそれにはかかわらないようにしてるんだけどね。それは、刺繍なんだす!おほほっほ、おどろいたか~!ボタン付けも面倒くさくて先延ばしするこの私が刺繍よ。し・しゅ・う!d0005299_21353913.jpg
やるのも好きだし、刺繍が付いた小物やらお洋服も好き。

自慢かましてよかですか~?この写真は娘の通学かばんなんだけど、中央のものは私の作品。うふ、や~ん、自慢しちゃった~。(こら、遠い目をするなっ!)

でも、最近は男性も手芸系やるね。ニットの貴公子もいらっしゃるし。基本的に男性は繊細だから素敵なものつくれるのも自然かも。太田もさすがに手芸はやらないけど、細かい手作業得意だしね。プラモとか凝ったものつくってたよ~、レーサー時代。

あー、刺繍やりたくなってきたなー。一段落したら着手しようかな。っていうか、いつ、いったい何が一段落するっていうのよぅぅ。わての終わりなき旅はつづく~。
[PR]
# by akoako-diary | 2005-04-19 21:49