太田篤子 akoako diary

akoakoblog.exblog.jp
ブログトップ

7月4日(月)

今日は雨降りでした~。四国のほうはどうですかね~。降ってくれてるといいんですがね~。

今朝は地下鉄に乗って霞ヶ関へ。電車が意外にすいていたのでずっと座れたよ。
でさ~、素朴な疑問なんだけど、雨の日に電車で本を読むときに、カサの置き場ってどうする?たまたま端の席に座れたときはいいんだけど‥‥、ほら、傘を脇の手すりのところに掛けられるでしょ。でも中のほうに座ると傘を持ちながら本を読むって結構難しいのよ。本を持ちながら指の端っこで柄のところ持ったりするとと傘が斜めになって他人の足を突き刺してたりして、ごめんなさい~ってことになったりさ~。男性は膝の間に挟めるよね。でもね~、さすがにね~、女性はね~。でも、今日は本のクライマックスだったのでどうしても読みたくていろいろ工夫してみたんだけど~
みんなはどうしてるのかな~と思って、ちょっと聞いてみましたぁ。

今、息子は期末テストの真っ最中。
私 「今度、悪かったら、携帯取り上げるからねっっ!」
息子「大丈夫、今、練習してるから」
私 「へ? 漢字の?英単語の?」
息子「いや、携帯なしの生活の‥‥」
はぁ~~~~!? どおりでおまえは最近携帯をよく置いていったのだなぁぁぁぁぁ!

あ~、やだやだ。この人、入れる高校あるんだろか‥‥。不安だ~。

いやいや、これも、こいつの人生だ。この人が選ぶ道よ。

そうは言っても、将来、自立できなかったら‥‥。

おばあさんになっても、この人の生活を見なきゃいけない訳??

そうはいかん。だめだ、やっぱり、勉強だ、勉強させなきゃ。考える力が育たないよ。

あ~、面倒だ~~。

あ、気が付けば今日も息子のあほネタで終わってしまった‥‥。

許しておくんなまし~~。
[PR]
# by akoako-diary | 2005-07-04 21:43

6月28日(火)

d0005299_032468.jpg


なはははは。驚いた?水族館つながりで、北海道の小樽水族館に行ったときに、いちばん驚いた魚の写真をアップしてみました。オオカミウオと言うんだって。オオカミのような鋭い牙を持ち、貝類を殻ごとバリバリ食べるそうな。冷たい海にいるんだって。悪そうじゃ~。

今日も、異常に暑かったね~。

この写真少しは涼しい?んなわけないか。
[PR]
# by akoako-diary | 2005-06-29 00:12

6月27日(月)

いや~、暑いね~。
まだ、6月だというのにの~。

夫のレースも本当に暑かったらしい‥。
皆様応援ありがとうございました~!
とても、ドラマティックなレースだったので、フォトレポート見てみてね~。

こだいだ、娘の学校の宿題で、お台場の「虹の下水道館」という施設に行ってきました。でもね~、話は下水道の話じゃなくて~。
もう、東京湾にくらげがいたんだよ~。橋の上から「あら~、シャワーキャップが浮いてる~」って、娘と見ていたら、それは、なんと、くらげだったのだ!
くらげって、昔は8月の半ばごろから出てたよね。異常気象だよ。ほんと。そんな、地球の危機を感じながらも、あちこちに浮いているくらげを興味深く見てました。
くらげってきれいだよね~。(きらいな方はごめんね)
江ノ島水族館だったかな、なんだか、「くらげを見ながら水族館に1泊するって企画」~~寝袋で水槽のまわりで寝るらしい~~の参加者を応募したら定員の数倍の希望者がいたんだって。それも、ほとんどが女性だったんだって。私も参加したかった。村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」の中に主人公の男女が水族館でデートする場面、女性はくらげに魅せられ、一方、男性は気持ちが悪くなり~。概して女性の方がくらげ好きなのか‥‥。
ま、どうでもいいや‥‥。

今日の写真は東京湾のくらげ。下のほうの2つの影は、くらげを鑑賞している私と娘です。くらげ、わかるかな~。
d0005299_2127822.jpg

[PR]
# by akoako-diary | 2005-06-27 21:28

6月22日(水)

ずいぶん、さぼってしまった~。ごめんなさ~い。

だってさ~、思春期の息子とのバトルで日々つれきってしまってね~。


たとえばね~、こないだは、とあることで、奴さんはワタクシを非常に怒らせたのでございます。
もう、一切、なんの面倒も見てやら~ん!!と決心。娘とともに外で食事を済ませ家に帰る。
先に帰っていたらしい息子、部屋でレニー・クラヴィッツなんぞ大音量で聞きまくってる。私があんなに怒ったのに、まったくこたえている様子はないっっ。
ふんっっ、無視、無視。ご飯なんて作ってやらないもんね~。
娘の部屋で勉強をみてやってると、息子が制服も着替えずにのこのこやってきて調子よくほざく。「ねぇ、そろそろごはんにしな~い?」 
ふざけんじゃな~い! 「あなたにあげるご飯なんてありません!!」

息子、やっと私がまだ怒っていることに気づいたらしい。「やべっ」とばかりにへやをこそこそ出て行く。
「ふんっ、バカ息子。やっと気づいたか。反省しやがれ~」
そのまま、私は就寝。

次の朝6時。リビングに行ってみると、なんと、やつは、ソファで制服のままで寝ているじゃないのぉぉぉ!あのまま、寝たのか~~~、おまえってやつは~~!!
もう、起こしてもやらんぞ~!娘だけを起こし、ご飯食べさせ、学校に行かせる。

ピンポーン。息子の友達がいつものように迎えに来た。ふふふ、さぁ、どうする、バカ息子。
すると、むっくり起き上がり、自分の部屋に行き、昨日のままのカバンをもって、そのままの制服姿で何事もなかったように「おう」と友達に挨拶し普通に出て行ったのでした‥‥‥。

 
          脱力‥‥‥‥‥。



「き~~!!」 「がくっっ」 「き~~!!」 「がくっっ」 怒り、脱力、怒り、脱力‥‥てかんじで、すっかり、エネルギーを消耗してしまい、日記が書けなかったって訳さ。

だから、写真もないざんす。

すまね~なぁ。

明日ぐらいには、復活するからね~~。
[PR]
# by akoako-diary | 2005-06-22 20:48

6月14日(火)

こないだね~、こんな事がありました~。
お夕飯のかたづけをしていたときのこと。その日は娘の誕生日だったこともあって、洗い物がたくさん。ひえ~、と思いながらちゃかちゃかと食器を洗っておりました。ふと、横を見ると、流しの縁のところに、歯磨き粉のチューブが‥‥。息子が昨晩、ないないと探し回ってたのがこんなとろに‥‥。
「ゆうと~、歯磨き粉こんなところにあったよ~、自分でしょ~、こんなところに置くのは~、まったくぅ」と、いらついて振り向いた瞬間、ぎゃ~、私の肘が、飲みかけのワインのボトルを直撃。ボトルは半分くらい残っていたワインを巻き散らかしながら床に落下していく~。そして、その真下には、愛犬のパールが‥。どくどくと流れ出るワインの下でびしょぬれのパール。本人(本犬?)は嬉しそうに顔やら足やらをなめ始める。「たいへん、パールよっぱらちゃうよ~。お風呂に入れてきて~」 大騒ぎしてパールをお風呂に送り込む。
もう、やだ~。げっそりして、ワインだらけのキッチンにもどると、「ぐにゃ~‥‥」 素足に広がる、不快な感覚&いや~な予感‥‥。そう、私の足は、さっきのワイン騒動で投げ出した「クリアクリーン」を見事に踏みつけていたのでした~。キッチンに広がるワインとミントの香りに吐きそうになりながら床を拭く中年女性‥‥。それが、わ・た・し~。

もう、いいや、そんな話はね。

最近、夫の関係で軽自動車のスバルR1を運転する機会がたくさんあるんだけど、結構いいよ~。内装もそれなりにおしゃれにしているし、きびきびと小回り効くしね~。私なんか、大きい車と小さい車が並んでるとどうしても小さい車で出かけたくなるもの。狭い道でも、ヘイヘ~イとすいすいよ~。
でもさ‥‥。けっこう、意地悪される‥‥、というか、失礼なことをよくされる。軽自動車に対して、一部の世の運転手たちはひどぉいでぇす。いきなり、乱暴に割り込みされてぎょっとしたことが何度あるか‥。細い道ですれちがっても、ど真ん中を走って、ちっとも、脇によってくれないしさ~。もう、ぷんぷんよ~。
黄色のナンバープレート。あれがちと良くないような気がするわ。いろんな事情があるかもしれないけど、あれをもう少し工夫してなくせば、「無礼」も少なくなるし、軽自動車の売り上げもぐーんと伸びるとおもうんだけどな~。いかがなもんざんしょ。
ま、一素人の意見だけどね~。写真は、話題のR1ちゃん。うちの車庫で。
d0005299_221058.jpg

[PR]
# by akoako-diary | 2005-06-14 22:11

6月9日(木)

朝、ヤボ用で警察署による。最近の警察官のひとたちは、一昔前よりずいぶんと感じよくなったね~。ちょっと良い気分で警察署を出る。

それから、紀伊国屋書店を偵察。「生き方ナビ」の動きはどうかしらん。良い場所に置いてもらってるかしらん。いろいろ、チェックすることがあるからね。
お~、新刊本の目立つところに平積みしてもらってるぅ!そこへ、リュックを背負ったお兄さんがやってきて「生き方ナビ」をおもむろに手に取る。お~、ありがとうございます!さぁ、それを、そのままレジへもっていってくだされ~。しかし、お兄さん、そのまま、読みふける。それも、ぱらぱらって感じではないのよ~。1ページ1ページじっくり丁寧に‥‥。プロローグがおわり、太田哲也ドキュメントも時間をかけて読み終え、ついに本文に入る。
「あの~、お買い上げになって、ゆっくりとご自宅でコーヒーでも飲みながら、お読みになったらいかかですか~?」と言いたい気持ちをぐぐっとおさえ、お兄さんの後ろに仁王立ちし、眼力を送り続けるわたし。お兄さん、もし、振り向いていたら腰を抜かしたことでしょうな。

ま、いつまでもお兄さんの背中を見ててもしょうがないから、クルマのコーナーを偵察に行ってこよっと。お~、クルマ・コーナー偉い! 担当者、感謝!「生き方ナビ」はもちろん、その隣には、「世界でいちばん乗りたいクルマ」、「クラッシュ」、「リバース」も平積みに。うううう~。ありがとう。

さて、20~30分後、先ほどの新刊コーナーにもどると‥‥。まだ読んでる~~~!!もう、半分いってるじゃないの~!
「にいちゃんよ~、そこまで読んでくれてありがとよ。でもよ~、にいちゃん、買って自分ちで寝っろがって、まーったりして読み終えたらどうだい」(寅さん、または、ボルナツのイケガミさん風でよろしく) 小さくつぶやくわたし‥‥。

でもさ~、思い直したもんね~。
読んでくれてるだけで、ありがたいじゃないの。ありがと、お兄さん。そんなに集中して読んでくれてるなんておもしろく読んでくれてるんでしょうね。
さっき眼力を送り続けたその背中に、そっと、お礼をいい、私はその場を立ち去ったのでした。
それにしても、お兄さん、あそこで全部読み終えたのかにゃ~?

ちなみに、皆さんは読んでいただけましたか~~~~い?(半ば脅し)
私が、いちばん好きな箇所はね~、たくさんあるけどね~、強いて言えば、「おわりに」かな~。特に最後から6行目からの文がすき。皆、見てみてね~。
でも‥‥。全部、読み終えてこそ、よりしみじみとしみわたる文だからね、最後だけ、本屋でちょこっとよまないように。念を押させていただきます。えぇ、しっかりと。おほほほ。
d0005299_22385528.jpg

[PR]
# by akoako-diary | 2005-06-09 22:45

6月6日(月)

娘がお弁当をわすれていった‥‥。これ、「がくっ」とくるベスト10に入るよね。私は基本は、忘れ物は届けない主義。「自分でなんとかする能力を身につけよ」と「恥をかいて学べよ」ということなんだけど、娘のお弁当はね~、届けてしまいましたぁ。あは。甘いよね~、わたぴ。

事務所では、何をしてたかな~。先週結構お休みしてしまったから、やること山積みなんだけどね~。そうそう、ミーティングだ‥‥。このミーティング、夫ともめました。わたし、いやな記憶は消し去ろうとする習性があるため、ミーティングのこと忘れてたよ。だは。
「いやなこともそのうちいい思い出になるよ」とか言われるけど、私の場合はだね、これまったく当てはまりまへん。いやだったり、恥ずかしかったりしたことは何年たって思い出しても、やはりいやだし恥ずかしいのよ~。だから、忘れることにしてるの、きれいさっぱり。でね、夫とのいざこざも結構忘れるのよね~。だから、やっていけるのじゃ~。ふむ。

今、我が家ではギターが鎮座しておりまする。夫がギタリストの夢を娘に(息子はあきらめたのか?)託して、昔買ったギターを引っ張り出してきました。しかし‥‥、だれも、教えられない‥‥。んなわけで、ただただ鎮座しておるわけ。娘はドラムのほうがいいそうで‥‥。んで、「太鼓の達人」ってわけ。我が家にさすがにドラムはありませんからね。

いちばん簡単なコードってGだっけ?中学の音楽でギターの授業があったけど、ギターを触ると決まってものすごい睡魔に襲われていたのを思い出しました。
木藤さん、教えてくださいまし。ぺこり。
d0005299_2147210.jpg

[PR]
# by akoako-diary | 2005-06-06 21:48

6月5日(日)

朝、建築現場のドンドコドン、ドンドコドンという音で目がさめる。日曜なのにやってるのね~、と思いながらうつらうつら‥‥。でも、なんだか、とってもリズミカル。不思議だ~。
なーんだ、娘の「太鼓の達人」の音でした。朝から、必死に太鼓をたたきまくってるわが娘。

私が子供のころのゲームと言えば、やはり、「人生ゲーム」。これは、いつも盛り上がったよね。いつのまにか、子だくさんの破産したカメラマンになってたりしてね。
そね~、あと、「デートゲーム」。今の、ちとヤバめのじゃないよ。自分にぴったりの男の子はどんなタイプか。いろいろなタイプの男の子がいてね。はずれは、ぼろぼろのホームレスらしき人だったな~。女の子たちで大盛り上がりでした。

朝食後は、ひたすら片付け。洗濯物たたみ、たまったお茶碗洗い。かたづけてもかたづけてもおわらん。もう、やだ~。
しかしさ~、家事って、本当に大変なのに、労働として軽く見られすぎだよ!昔よりは、ずいぶん認められるようになったらしいけど。まだ、足りんぞよ。わたしなんて要領が悪いからさ、バタバタと一生懸命やっても何一つ完璧にならない。家事がうまく出来る人って尊敬しますわ~。あ~つかれた。

夜は、家族全員で「太鼓の達人」。息子は、上半身を学校のプールの授業までに鍛えたいそうで(ぷぷっ、笑っちゃいけないけど笑っちゃうよ~)腕におもりをつけてたたきまくる。夫もそりゃいい!とやってみたものの「だめだ、これやってるとリズムがとれないよ~」。子供達から、できないいい訳だ!と責められ、んにゃろ~と意地になってやっておりました。写真は、ノリノリの息子。
d0005299_74433.jpg

[PR]
# by akoako-diary | 2005-06-05 22:31

5月30日(月)

お~、もう、月末でんな~。はやいな~。

今日は月曜日。気をひきしめてやりますか~~。

月曜の朝はいつものようにミーティング。懸案事項が山積みです。本当、プライオリティをきちんと決めないと、あれもこれもと中途半端になってしまうからね、私の場合そこがポイント。
だから、混沌としている自分の頭をきちんと整理するためにもミーティングは大切なのです。

でもさ~、夫婦で同じ職場ってけっこうきついのも事実。だって、基本的に2人ともまじめだから引きずるのよ~。プライベートでも。トラブったときなんて、もうとってもいやよ。家までくらーい感じになるし、お互いおこりっぽくなるしね~。
でも、ま、そんなことばかりも言ってられないし、楽しいこと探してがんばってるわけさ!

午後からは、ショップの金子さん、ウェブの木藤さんとミーティング。新商品の開発。なんだかウキウキしてくるね~。次、いいものつくりまっせ~。

そして、レース担当の並木さんも登場。d0005299_22418100.jpg
「いや~、新宿でむねよしさんに偶然会ってしまって~」なんだかうれしそうな並木さんのお声。
「ど~も~、来てしまいました~」
えっ?むねよしさん?うれし~!クラブ・ミーティングに参加していただいて、もう、佐賀におかえりになったとばかり‥‥。まだ、東京に‥‥。なんだか、と~っても、うれしかったです。
いつも、捨て身のギャグで笑わせてくれるお方であり、とっても繊細なセンスをお持ちのお方、むねよしさん、。この彼のアンビバレンス私は大好きです。そしてね~、今回はお会いできなかったけど、奥様の智子さんも、むねよし画伯に負けないくらい魅力的でとってもええんですわ~。智子さ~ん次は来て下さいね~。ビールたんと用意しておきますよ~ん。

今日は、スタッフもみんなと良い話し合いができたし、むねよし画伯にもあえたし、ほんと、まわりの方々には恵まれたなぁと、しみじみ感じ入った日となりました。

あ、そうそう、今日、私、事務所で転んだんだ。コンセントの線につまずいて‥‥。どた、べた~んと。夫が「いつかやると思ってたんだよな~」となぜか、とっても嬉しそうだった。ちょっと、あなた少しは心配しなさいよ!とおもいつつ、わたし自身もも、「いつかはやるとおもってたんだよな~」と小さくつぶやいたのでした。
皆さん、面倒くさがらずに、コンセントの線はきちんと整理しておきましょう。悲惨な姿ですっころぶ前にね。
[PR]
# by akoako-diary | 2005-05-30 22:40

5月28日(土)

今日は、娘の学校のお祭り、ア~ンド、クラブミーティング。
娘の学校では私は会場整理の係。子供達に「はいはい、柵をまたがないで並びなさいよ~」「走らないで~」と叫びまくるうるさいおばさん役でふ。しかし、つい最近まで自分がそんなこと注意されてたような気がするよ。私って、小さいころの記憶がわりと鮮明なんだ~。ごめん、話がそれちゃうけど、私の子供のころの失敗の話をしてもいいかい?

バナナの皮をゴミ箱にすてようと思って教室の端にあるゴミ箱にポーンと投げたら、コントロールが悪くて、バナナの皮は廊下にとんでった。はれ~と思っていたら「だ、だれだ!!こ、こんなもの投げたのはっっ!!」という怒りに震えたお声が‥。いちばん怖い先生の頭の上にのってしまったらしい。廊下に立たされてみんなのまえでこっぴどく怒られた。うふふ。娘の事いえないね。
雑巾を硬くしばって、友達と掃除の時間にぶつけっこ。強く投げたその雑巾が監視に来た男の先生の股間を直撃、これまたひどくおこられた。う~ん、結局、すべてはコントロールの悪さに起因してるようだね。

そんなことを思い出してたら、走るぐらいならかわいいもんじゃ、と思い直して、注意は「けがしないでね~」にかえました。

むすめの学校がおわったら、急いでミーティング会場に移動。は~、段取りどおりにいくかしらん。細かい失敗はいっぱいあったけど、全体的には楽しく和やかなKORらしい会になりました。
みんなとお話できたのが嬉しかったし、みなも楽しんでくれたかな。これなかった方々は残念だったけど、次また考えます!地方の方々も参加できる会をできるといいな。ウェブ担当の木藤さんが写真を載せてくれるから楽しみにしててけろ!
家路、太田が「俺のイメージがさがったかな~」と気にしてたのが笑った。クイズ大会の編集者の方々の問題が太田の面白い暴露話で‥。でも、それがいいんでしょ。それが人間だよ。

それにしても、つかれた~。お風呂でねてしまって、おぼれそうになりました。忙しかった1日のわたしらしい締めくくりでしたぁ。
[PR]
# by akoako-diary | 2005-05-29 22:24