太田篤子 akoako diary

akoakoblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ムリ、ムリ・・・

今日、保険屋さんがきた

クルマを扱ってるので保険の代理店になりませんか?
というお誘いだ。

そうね~、前向きに検討しますということで
じゃ、何からはじめるのですか?ときいた。

「まず、保険代理店業を定款にいれること」
あ、はいはい。

「そして、次、損害保険募集人の資格をとること」
資格・・・・、じゃ、試験かなんかあるんですか?

「誰でも受かるような試験ですよ。10人に7人は合格です」

なにっっ? じゃ、落ちることもあるんじゃん!
いや~、試験なんて、何年も受けてないよ~
不合格だったらショックだわよ~

でも、一緒に話を聞いていたスタッフのコバヤシマユミは
結構乗り気の様子

「篤子さん一緒に頑張りましょ~emoticon-0115-inlove.gif、図書館で
勉強しましょ~emoticon-0102-bigsmile.gif

いやぁ、あんたね~そうはいうけど
私の記憶力のなさは侮れんのだよ~

というわけで、久しぶりに社会系の勉強を
するはめになった。

ほんと、社会系っていつの時代も苦手だったのよね~

と、ほ、ほ、ほ・・・・
[PR]
by akoako-diary | 2009-05-29 17:59

夫vs高校生!

昨日、息子の友達が5人遊びに来た
みんな体育会で
体も大きいもんだから
リビングもいっぱいって感じ

夫と私は定休日だったので
皆を連れて牛角に行ったのよ

もちろん、しきりは夫となる
「じゃあ、みんななんで今の部活を選んだのか
一人づつ言ってって」
「え~、まじすか~」
「大人になって、人の上に立つとなると
みんなの前で、話さなきゃいけない場面いっぱいあるんだから
練習だよ」

すると、みんなまじめに話すのよ
それも、ちゃんと考えてるのよね~

たまたま、夫と私の席に座ることになったM君。
夫「最初は塩味からだよ、タレは後だよ」
M君「はい!やり直します」
夫「ロースはあまり焼きすがずに食うんだよ」
M君「はい!わかりました!おいみんな、ロースは焼きすぎんな!」
皆「おーっす」

その後も「プロとは・・・」とか
「スポーツをやっている意味」とか
いろいろ続く

彼ら、食べた気したかにゃ~

一人、プロのスポーツ選手目指してる子は
「いや~、太田のお父さんの言うこと勉強になったわ~」
とあとで息子に言ってくれてたらしい

そして一番被害を被ったと思われるM君。

「まぁ、哲也の言ってる事は、筋とおってるよね」
と褒めてくれてたとか・・



いや~、高校生の男子はおもしろいわemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by akoako-diary | 2009-05-27 23:23

ひとりもたのし

今日は珍しく職場にひとりemoticon-0100-smile.gif

なんか、たまにはいいね!
デスク仕事もはかどるし、なんだか開放感もあるしね。

うちの母親なんて、結構年齢がいってから
働き始めたんだけれど
ちょっと、性格がユニークなためemoticon-0114-dull.gif
いつも、1人の職場ばかり求めていたわね

「もう、だれとももめないし、自由だし一人が一番!」
と、楽しそうにしてました

その血をついでか
私も、ぜんぜん一人でも平気な方ですわね~
外食も、映画も、お芝居もぜんぜんオッケー

あ、でも、うちの母親もさすがに
焼肉屋さんは一人では無理といってたわ

わたしも、焼肉屋さんはつらいかもemoticon-0125-mmm.gif

でも、焼肉屋さんで一人の人って見たことあまりないなぁ

結構、みんな一人焼肉はハードル高いのかな・・・・



おわり
[PR]
by akoako-diary | 2009-05-24 15:28

とくにタイトルはない・・・

先日、道に迷ったかわいい女子留学生に
道を教えたemoticon-0142-happy.gif

ちょうど、我が家方向だったから一緒に
歩いていったんだけれど
キルギス共和国から来たんだって

お国では何語を話すの?
と聞いたら、ロシア語とキルギス語って言ってた
私が、「ロシア語・・・、あ、ニエット(いいえ)だね」といったら
彼女は「あ~、そう、ニエット」と不思議そうな顔をしてた

私が知っている唯一のロシア語・・・それはニエット
「いいえ」という意味です。

夫にそのくらいしか知らないなら口に出すなと言われた
「なんったってニエットだぜ・・・
外国人から『日本語では「いいえ」という言葉を知っていま~す』
と言われたら変だろ」


確かに・・・・・

そういえば、昔、まだ私がイタリア語を勉強していなかった頃
イタリア人の友人に、私が「イタリア語で知ってる唯一の言葉は「チェントロ」です」
と言った時も夫にバカにされたっけ
ちなみにチェントロは「中央」という意味です
そのイタリア人も「Why“centro"?」と笑ってた

でもさぁ~、「私が知っている唯一の日本語は「中央」で~す」
と外国人に言われたらそれはそれで興味深いと思うよemoticon-0136-giggle.gif



なぜに、中央????




変でも、言いたくなっちゃうんだよね~emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by akoako-diary | 2009-05-21 17:36

永遠に無理だね、こりゃ・・・・

やばい!

帰りの電車で板チョコ一枚食べてしまった。
もう、これでやめようやめようと思いつつ
気が付いたらなくなってたぁぁぁぁぁぁぁemoticon-0120-doh.gif

夏に向けてダイエットをしなければ
ならないというのに
何をやってるんだ~

ばたっっっ(ショックのあまり倒れこんでる音)

なんといっても甘いものの誘惑には負けてしまうのよね~

特にチョコレート!
私はゴディバとかノイハウスとか
とくにお高いチョコレートより
チロルチョコレート系がすきなんです。うふ。

コンビニとかのレジのところに良くおいてあるよね
新製品なんかだと
必ず買ってしまうわけよ

でも、この二の腕を見たら
それも封印しなければ!
と決心したばかりなのにぃぃぃぃぃ!



ふん!


あしたからがんばろっとemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by akoako-diary | 2009-05-20 22:14

良い年を重ねたい・・・

年取ると、性格や考え方が顔に出てくるよね~

すっごく素敵だったフランスの俳優さんを
久しぶりに雑誌かなんかで見て
びっくりしたことがある

顔がだるんだとか
しわが増えたとか
そういうことじゃなくて
いままで生きてきた人生が
(おそらく何か鬱積したものがあったのかもしれない)
見えるっていうか・・・

私も不満ばかりの毎日・・・・
このままだとほんとや~な顔になりそう・・・

そんな顔にならないために
行動を起こさなくてはねemoticon-0133-wait.gif

ほんとに
最近そう思う・・・

行動あるのみ
それが一番私らしい・・
[PR]
by akoako-diary | 2009-05-19 20:15

la mia macchina!!

今度、なんと自分名義のクルマを持つことになった
太田でございます~

初めてでこざいます
自分名義のクルマemoticon-0102-bigsmile.gif

アルファロメオ147 2.0 の中古車なんだけど~
赤ですわよ~ ROSSOよ~
ワンオーナーだし外も中も程度がよくて
大満足なんでございますよん
ほぉ、ほっ、ほっ、ほっ・・・

でも、会社の代車としても使うといううわさが・・・・emoticon-0112-wondering.gif

なぬ・・・・・?

でも、まぁ、しょうがないですわね~
お客様には貸して差し上げますわ~

大事に使ってくださいましよ~
なんたってッワタクシのクルマなんですからね~

うちのパーツもどんどん付けちゃうもんね~
だってそれしなきゃ
なんのためにこんなに頑張ってクルマのパーツ屋やってんのって感じだもんね~

でも、どっちかって言うと
私、内装に凝りたい
シフトノブとか変えちゃおうっと

納車いつかな~

楽しみだな~


ふっ、ふっ、ひっ、ひっ
[PR]
by akoako-diary | 2009-05-16 19:16

ばたばた どよ~ん。

決算でばたばたしている・・・
まさに、ばたばた

税理士さんの鋭い質問が飛ぶ~

あたふた答えるわたし~

数字打ち間違えてる~


なんだか、落ち着かないわ~


そうだ、それに今日はフェラーリで帰らなければ
いけないんだった

どよ~ん

だってさ~
緊張するし
ぶつけたら怖いし~

もし、高速道路を時速80kmで一番左車線を
走るF360を見かけたら
前に出てウインカーで右と左に合図してちょ

頑張れよっっ!ってことで・・
よろぴく~
[PR]
by akoako-diary | 2009-05-15 18:59

感謝!

昨日の夜、コレツィオーネに夫と二人でお邪魔した
目黒通りにあるフランス車イタリア車の専門店だ。
こちら→http://www.collezione.co.jp/

このお店は夫がKEEP ON RACINGを立ち上げてから
ずっと我々の活動を応援し続けてくれている
この「ずっと」というのは本当に難しいことだと思うんだよね


昨日は、オーナーの成瀬さんとお話をしたのだが
本当に感じが良くて礼儀正しくて
そしてなにより一本筋が通ってる方なのだよ
静かな情熱っていうのかな
それがすごーく見える
こういう方たちに応援してもらってるというのが
本当に嬉しいと思った

我々もそれにふさわしい団体じゃなくちゃね
やっぱり、1本筋通して行き続けなくちゃね
成瀬さんと話していて身が引き締まったよ

でね、うちには
ほかにもいっぱい応援し続けててくれてる人たちがいる
スポンサーの方々もそう
そして「わが心のの支え」のKORやTRCのクラブ員の方々
何年も応援し続けてくれてる人が沢山いるって
ほんとうに本当にすごいよ
「ずっと」だよ
なかなかできることじゃないよ

ほんと皆さんありがとう

きょうはしみじみ
感じました

ありがたいよ
ほんと
[PR]
by akoako-diary | 2009-05-13 08:13

勉強しろよ!

今日はやっと晴れましたemoticon-0157-sun.gif

でも、我が家では朝から雷が落ちてましたemoticon-0114-dull.gif
ちったぁ、勉強しろよと

子供が勉強しないのよね~
テスト前にちょちょっとやるだけで
普段はノー勉だよ!!
宿題はほとんどでないし
私も、いままで言わなさ過ぎたよ・・・・
反省・・・

でも、我が家だけのことじゃないらしい
高校生にいたっては中国の1/3の時間しか
自主的に勉強してないわが国の子供たち

私は、いわゆる偏差値世代なので
夜になるとやるやらないにかかかわらず
一応机には向かってたね
だらだらほかの事やってることもあったけど
でも罪悪感を持ちながらの「だらだら」だわよ

で、今日から、勉強させることにした
特に娘。
あれは、まずいですよ
将来がこわいですよ
脳細胞が増えていかないですよ

これで、また、夜 バトルだな~
あ~あ

ドリフは正しい

ババンババンバンバン 勉強しろよ
ババンババンバンバン 歯みがけよ
ババンババンバンバン 風呂入れよ

毎晩私が言ってることよの~
[PR]
by akoako-diary | 2009-05-09 16:42