太田篤子 akoako diary

akoakoblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8月28日(月)

な~つのお~わ~り~~~~
裏声でビブラートを効かせてうたってしまう今日このごろ‥‥

みなさま、いかがおすごしですか?

先日、窓を開けて秋の虫の音を聞きながら「朝まで生テレビ」を見ていました。そして、朝、番組が終わるころにはミンミンゼミの声が聞こえてきました。虫の世界もまさに移り変わろうとしている混乱の今日このごろ‥‥

みなさま、いかがおすごしですか?

ごめん、しつこい??

子どもたちも今になっても宿題がたんまり残っているらしく辛い毎日のようです。

昨日の普通のテレビの天気予報。息子が、宿題を片付けるのに疲れ、だら~っとソファに寝そべって見ておりました。
そのアナウンサーのお姉さん、最後に一言、
「まだ今週は暑さが残りますが、宿題は残したくないものですね」


「微妙にうまいこといってんじゃねーよ‥‥‥」
息子、だれにつぶやくでもなく、弱々しく一言残して、よろっと自分の部屋に帰っていきました。

息子よ、学ぶのじゃ~~~。

といいつつも、ムリムリとも思ってしまう私。

ワタクシ、40になろうとしているが、その辺はまだ、息子レベル。
宿題が事務仕事になっただけ‥‥。
「まだ今週は暑さが残りますが、経理事務は残したくないものですね」

はい‥‥。そのとおりでございます‥‥。とほ。
[PR]
by akoako-diary | 2005-08-29 22:18

8月19日(金)

今日も暑かったぞよ。
お盆休みも終わり、いつもの生活が始まってしまった~。

そうそう、先日、箱根のポーラ美術館に行ってきました。
びっくりしたよ。山の中に、あんな立派な美術館があるなんて。
内容も充実していてよかったよ~、とても。

夫は仕事でいけなかったので、お土産を買った。
それがこれ。ねじでうごく虫みたいなおもちゃ。

d0005299_20481388.jpg


多少の段差なら、「うんしょ」と上がれてかわいいの。夫も喜んでねじを巻いてました。

最近の我が家は、うるさい。先日、子ども達がどうしてもライトセーバー
(STAR WARSに出てくる剣)がほしいというのでついに根負けして買ってやってしまった~。中二の兄までも、ひっくり返って欲しがっててさ‥‥。だから、「うぃ~~ん」「ばしっ、ばしっ」と常にだれかしら戦ってまふ。

先日、息子が友達の家に遊びに行った時のこと。
友達のおうちに行ったものの、まだ本人が塾から帰ってなくて、待たせてもらうこととなった。友達の部屋でひとり、マイ・ライトセーバーを隠し持ち「いひひ」とひたすら待つ。
「ただいま~」
帰ってきた!!
「だぁぁぁぁぁ~~~~」
ライトセーバーを振り上げて襲い掛かる息子。
「なにをする~~~~~」
友達はつかさず腰からライトセーバーを出して応戦したそうな。丸腰ではなかった‥‥。
おそるべし、もっくん。

   ‥‥‥‥‥

ちょっと、もっくん、あんた、中2になって塾にそんなもの携帯してどうすんの。
‥‥おばさんは笑わせてもらいまいた。
やっぱり、類は友を呼ぶのね~。(あ、でも、もっくんは、うちの息子と違って優秀で~す。彼の名誉のために一言付け加えます)

そんなこんなの夏休み。

なんだか、夏ばて気味なわたぴです。
わたしこそ、ねじを巻かなきゃだわ。
[PR]
by akoako-diary | 2005-08-19 21:22

8月9日(火)

毎日暑いですね~。
‥‥で、さらに髪を短く切ってしまいました~。

夫もある程度の年がいったらショートのほうがいいと言ってるので
別に私が短くしても何の問題もクレームもなかった訳なんだけど~。

ある日、夫は大勢のキャンギャル達に会う機会があったんですわ。
私も、さわりの部分ではその場に居て、きれいでスタイル抜群の
ギャル達の姿を「ほぉ~」と拝見しておりました。

そして、夫がやはり改めて気づいてしまったのですね~。わてと彼女らの大きな違いを~~。
あたりまえじゃ~~。顔のつくりだって年だって足の長さだってもうぜんぜん違いましょうとも。

そして、せめてあんまりにも短すぎる髪をなんとかせいと毎日言うのよ~。髪型だけはなんとかなると思ったのかね~。

でもね、はっきり言って私はショートが好きなんだす!

「お前、その短すぎる前髪なんとかしろよ~」
「え~、だって、これセシルカット(「勝手にしやがれ」「悲しみよこんにちは」のジーン・セバーグの髪型)のつもりなんだよ~(若者よ、許せ。あまりにも昔の映画です)」
「セシルだかジーンだ知らないけど、おまえのは、はっきり言って
水前寺清子だろ」

‥‥‥チータかよ‥‥。

そして、さらに言い募る夫。
「もしくは佐良直美」

‥‥‥‥あ、そう。

それを、事務所でオキマリナに愚痴っていたら冷静にこう慰められた。
「でも、基本的に3人とも同じ髪型ですからね」

なるほど、考えてみれば同じだわ。
じゃ、ジーン・セバーグの顔に近づけはいいのだね。

だが、どう考えてもチータのほうが私の顔に似てるわ。年だってね~。
それに、同じ日本人だものね~。

それにしても、キャンギャル達はやはり華があるね~。若くてはつらつとしてね。
男性軍がやけにうれしそうだったな~。

ほんじゃ、わても前髪だけでももう少し長くしてみるか‥‥。それが意味をなすかどうかわからんけどさ。
その時のきれいなキャンギャル達の写真をみて改めてそうおもった次第です‥‥。とほほ。
[PR]
by akoako-diary | 2005-08-09 20:46