太田篤子 akoako diary

akoakoblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

5月30日(月)

お~、もう、月末でんな~。はやいな~。

今日は月曜日。気をひきしめてやりますか~~。

月曜の朝はいつものようにミーティング。懸案事項が山積みです。本当、プライオリティをきちんと決めないと、あれもこれもと中途半端になってしまうからね、私の場合そこがポイント。
だから、混沌としている自分の頭をきちんと整理するためにもミーティングは大切なのです。

でもさ~、夫婦で同じ職場ってけっこうきついのも事実。だって、基本的に2人ともまじめだから引きずるのよ~。プライベートでも。トラブったときなんて、もうとってもいやよ。家までくらーい感じになるし、お互いおこりっぽくなるしね~。
でも、ま、そんなことばかりも言ってられないし、楽しいこと探してがんばってるわけさ!

午後からは、ショップの金子さん、ウェブの木藤さんとミーティング。新商品の開発。なんだかウキウキしてくるね~。次、いいものつくりまっせ~。

そして、レース担当の並木さんも登場。d0005299_22418100.jpg
「いや~、新宿でむねよしさんに偶然会ってしまって~」なんだかうれしそうな並木さんのお声。
「ど~も~、来てしまいました~」
えっ?むねよしさん?うれし~!クラブ・ミーティングに参加していただいて、もう、佐賀におかえりになったとばかり‥‥。まだ、東京に‥‥。なんだか、と~っても、うれしかったです。
いつも、捨て身のギャグで笑わせてくれるお方であり、とっても繊細なセンスをお持ちのお方、むねよしさん、。この彼のアンビバレンス私は大好きです。そしてね~、今回はお会いできなかったけど、奥様の智子さんも、むねよし画伯に負けないくらい魅力的でとってもええんですわ~。智子さ~ん次は来て下さいね~。ビールたんと用意しておきますよ~ん。

今日は、スタッフもみんなと良い話し合いができたし、むねよし画伯にもあえたし、ほんと、まわりの方々には恵まれたなぁと、しみじみ感じ入った日となりました。

あ、そうそう、今日、私、事務所で転んだんだ。コンセントの線につまずいて‥‥。どた、べた~んと。夫が「いつかやると思ってたんだよな~」となぜか、とっても嬉しそうだった。ちょっと、あなた少しは心配しなさいよ!とおもいつつ、わたし自身もも、「いつかはやるとおもってたんだよな~」と小さくつぶやいたのでした。
皆さん、面倒くさがらずに、コンセントの線はきちんと整理しておきましょう。悲惨な姿ですっころぶ前にね。
[PR]
by akoako-diary | 2005-05-30 22:40

5月28日(土)

今日は、娘の学校のお祭り、ア~ンド、クラブミーティング。
娘の学校では私は会場整理の係。子供達に「はいはい、柵をまたがないで並びなさいよ~」「走らないで~」と叫びまくるうるさいおばさん役でふ。しかし、つい最近まで自分がそんなこと注意されてたような気がするよ。私って、小さいころの記憶がわりと鮮明なんだ~。ごめん、話がそれちゃうけど、私の子供のころの失敗の話をしてもいいかい?

バナナの皮をゴミ箱にすてようと思って教室の端にあるゴミ箱にポーンと投げたら、コントロールが悪くて、バナナの皮は廊下にとんでった。はれ~と思っていたら「だ、だれだ!!こ、こんなもの投げたのはっっ!!」という怒りに震えたお声が‥。いちばん怖い先生の頭の上にのってしまったらしい。廊下に立たされてみんなのまえでこっぴどく怒られた。うふふ。娘の事いえないね。
雑巾を硬くしばって、友達と掃除の時間にぶつけっこ。強く投げたその雑巾が監視に来た男の先生の股間を直撃、これまたひどくおこられた。う~ん、結局、すべてはコントロールの悪さに起因してるようだね。

そんなことを思い出してたら、走るぐらいならかわいいもんじゃ、と思い直して、注意は「けがしないでね~」にかえました。

むすめの学校がおわったら、急いでミーティング会場に移動。は~、段取りどおりにいくかしらん。細かい失敗はいっぱいあったけど、全体的には楽しく和やかなKORらしい会になりました。
みんなとお話できたのが嬉しかったし、みなも楽しんでくれたかな。これなかった方々は残念だったけど、次また考えます!地方の方々も参加できる会をできるといいな。ウェブ担当の木藤さんが写真を載せてくれるから楽しみにしててけろ!
家路、太田が「俺のイメージがさがったかな~」と気にしてたのが笑った。クイズ大会の編集者の方々の問題が太田の面白い暴露話で‥。でも、それがいいんでしょ。それが人間だよ。

それにしても、つかれた~。お風呂でねてしまって、おぼれそうになりました。忙しかった1日のわたしらしい締めくくりでしたぁ。
[PR]
by akoako-diary | 2005-05-29 22:24

5月24日(火)

ほぇ~、昨晩から体調がすぐれんとです。力がはいらないというか‥‥。

そのうえ、今日は税理士の先生がいらして、私の必死経理をチェックしていかれましたし‥‥。そう、必死経理‥‥。4字熟語にしてみたとです。

うちの近くに、「街の灯~思い出の足音がきこえる~」という、店の名前にサブタイトルまでついたクレープ屋さんがあります。そこは、ほのかに明るい「後ろ向き」なお店でね、焼いてくれているおじさんは、キャップ帽に、チェックのシャツ、色のあせたジーンズといういでたち。きっと、4,50年前とかわらないんだろうな。流れる曲はいつもオールディーズ。つい、一年ほど前までは「チッチとサリー」の絵(昔はやった漫画)の看板がたてかけてあったのよ。
そこで、子供達にチョコバナナクレープを2枚ほど注文。
今日みたいな日は、ほのかに明るい「後ろ向き」にかぎるね。クレープが焼けるまでの数分間、居心地がよくてほっこりしました。

月に1回ぐらいは「後ろ向き」になるな~。いつもかなり意識して前向きだからね、たまには後ろも見てみなくちゃね。
d0005299_018237.jpg

[PR]
by akoako-diary | 2005-05-24 22:20

5月21日(土)

17日の「双子座O型ブーム」はすごいね。実は、うちの家族は皆血液型が違うのよん。太田はA型、私はB型、息子はO型、そして、娘はAB型。そして、それぞれ、まさに典型!って感じ。

朝5時にTIPOの山田さんたちがお迎えに来てくれて、仙台のサーキットにA型の夫は出かけていきました。おつかれさまです~。

今日の太田家は、当然、B型のわたくし主導となるためだらだらの休日となる。「B型だらだら人」の休日の外出は思いつきのみで歩き回る散歩だね。近くの豪徳寺の商店街を息子、娘とそぞろ歩く。

まず、人形焼を買う。これ、娘の大好物。歯ごたえがもちっとしていて、たまらんらしい。
そして、BOOK OFF。それぞれ、おもいおもいのものを購入。息子は、earth,wind and fireのCD(この人古い洋楽が好きなのよね~)、娘は「ドラえもんの秘密道具辞典」(これ、娘から取り上げて、私が読みふけってしまいました~。あは) 私も、本を3冊ほど。古本やさんて、新品の本屋さんじゃ絶対に目が行かない本に目が行くよね。というか、そういう本がたくさん陳列してあるってことだけど。
今日購入した中の一冊もね、昭和61年に出版された「僕は、ヤングマン」というなんとも言えないタイトルの本。これ、デザイナーの芦田淳さんがサンケイ新聞に連載していたエッセイを軸にまとめた本なんだけど、まだ、少ししか読んでないけど、文体も生き生きしていて、内容もファッションのことだけじゃなく多岐にわたっていてね、おもしろそうなんだ~。今晩読むのが楽しみ。それに105円だよ~。

いろいろぶらぶらした後、帰宅。息子の買ったEarth のCDで皆で踊り狂う。汗もかいたことだし、一風呂浴びるか~。

d0005299_21253549.jpg

[PR]
by akoako-diary | 2005-05-21 21:29

5月20日(金)

今日はパッとしない朝だったなぁ‥‥。はぁ‥‥。
夫とふたり、めずらしく電車で出勤。満員電車に乗りなれない夫、つり革にもつかまれないくらい混んでいたので、不自由な足でバランスをとるのが難しいらしい。私も、今日はすごい荷物で結構きびしい。

やっとのことで電車から降りる。2人とも上機嫌な訳がない。険悪なムード99%。
あ~、やだやだ。

事務所到着。気持ちを切り替えて、昨日の続きの仕事にとりかかる。コンピューターのキーボードをたたきながらはたと気づく。「あらっ、わたしったら、打つの早くなったじゃん‥‥」 ちょっと、ウキッとする。

お昼には、まりなちゃんの差し入れの美味しい栗のケーキをいただく。なんだか、ウキウキッとしてきた。

明日のアルファ147のワンメイクレース。今回のKEEP ON RACINGチームはTIPOの山田さんがドライバーで夫はチーム監督。監督様から「明日使うから赤いガムテープを買ってきて」と言われ、え~、そんなの大きい店に行かないとなかなかないよなぁと思いながら一軒目の店に入る。 あったー!ラッキー!ついてるぅ!

夜、今日の夕食は娘とふたり。夕飯食、デザートになにか甘いものでもほしいね~ということになる。でも、そんなの買ってないよね~。「あっ、そうだ!“わくわくカップケーキ”前に買ったのがあったよ!」  娘が叫ぶ。そうだ、わすれてた!キッチンでごそごそさがす。あったぁ!カップに牛乳と粉を混ぜて2分間レンジでチンすればできあがり。ラッキー!

そんなこんなで、今日の私の1日は過ぎていったのでした。

まぁ、総合的にはラッキーな一日だった‥‥ということで完結か?

d0005299_2272568.jpg

[PR]
by akoako-diary | 2005-05-20 21:46

5月17日(火)

今日は、経理デー、朝からそう決めたのさ‥‥。なにがあってもやるのさ。事務所に現われた時の私の気合に、まりなはんは殺気すら感じていたはず。ええ!感じていたでしょうとも!(まりなはん、コメントで答えるべし!)

でも、あ~ら、不思議、コンピューターのスイッチとをONすると同時に、背中はまるーくなり、首は直角にうなだれる。
あ~ん、やる気でな~い‥‥

♪そういうときは~、そういうときは~♪、コーヒーよね~。そうそう、カフェインを摂取しなくちゃだわ。
そして‥‥カフェインたんまり摂取したなり。もう、逃げ場ないよ。

あきらめて、もう、やるなりよ。やるなりよっ!
あきらめると、私はやる人よ。そうよ!
でも、どうして、おしりに火が付かないとやらないのかな~。
学生の頃もそうだったな~。テストやレポートは提出前夜、ひどいときは当日の朝、必死こいてやってたな~。

これが、もうすこし、有子ちゃん(私の友人兼KEEPのスタッフ)ような性格だったら‥‥。だって、毎日運動するとなったら必ずするし、いやなことは先にやるのよ。どうして、そんなことができるの~、有子どん。私にその性格の片鱗でもあったらきっと人生変わっていたはず‥‥。

そんなことを考えていたら、打ち合わせの時間に~。

そして、夕方。

あとは、ご想像にお任せします‥‥

この日記、読んでほしいような、ほしくないような‥‥
わての心は揺れ動く‥‥

今日は写真はないなりよ!

あしからずよ。
[PR]
by akoako-diary | 2005-05-17 21:52

5月16日(月)

土曜日に、神田明神のお祭りにいってきたよん。出店はいっぱい出ておなかいっぱい食べたし、平安行列は楽しかったし、やっぱり、祭りはよいねっっっ!

d0005299_2220689.jpg出店がなんたってすごい!インド料理から中国料理、アラブ料理、鮎の塩焼きまで売ってたよ~!鮎の塩焼きでやはりビールでしょ。うまいっっ!
それと、こないだ、大阪の話題のときに登場していた「ネギ焼き」食べましたで~。ネギいっぱい、キャベツいっぱい、たれもピリカラで、これもうまいっっ!

d0005299_22311173.jpgおっと、食べ物の話ばかりになってしまいましたな。おほほ。ワタクシとしたことが‥‥。平安行列もよかったよ~。今年は、「なまず」(地震を抑えるための頭に石を載せられて押さえつけられている)の山車が250年ぶりに作られて登場したのよ。時節柄よね~。でも、これを引いている子供達が「おすなよ!」とか「足があたったっ」とか、けんかしながら歩いているのにはわらった。私が昭和通りで見物していたのは夕方の4時ごろだから、この子達、朝の8時から7,8時間歩いてるんだから、疲れ果てていらいらもするよね。
それと、芸大生が作った山車は見事だったね。さすが、芸大、クリエイティブ!一番元気だったしね!d0005299_22345722.jpg
いや~、歩いた、歩いた。結構、運動になったな~。なんだか、足がきゅっと締まったような気がするよ~!

‥‥‥てなわけで、ダンベルはお休みぴました。へへ。
[PR]
by akoako-diary | 2005-05-16 22:46

5月13日(金)

今朝は、子供2人とも具合が悪く学校はお休み。どうしても、事務所でやらなければいけない仕事があって、2人をのこして出勤。

太田に今日中にどうしてもやるようにといわれていた仕事に着手。これが大変なのだ。なんの仕事かって?それは言えまへん‥‥。そんな仕事まで奥さんやるのかい?って思われちゃうも~ん。♪そうよ、私は何でも屋‥‥。なんでも、やりまふ、何でも屋。♪(くら~い短調の曲でよろしく)

d0005299_22122884.jpgテレビ朝日の佐々木さん来所。あら~、佐々木さんお久しぶり。スーパーJチャンネルのデスクさんです。出世頭らしい。むふ。相変わらず、人の良さと頭のよさがちょうどバランスよく混ぜあってるわ~、この方。新刊の話やら講演会の話やら太田と話し込む。

そうこうしているうちに、太田の小学生からの同級生の山崎さんや「生き方ナビ」の編集者の古満さんも来所。糖尿病の話やら骨折の話やらどんどん話題は広がる。糖尿だよ、おっかさん(by綾小路きみまろ) ごめん、なんだか言いたくなりました。

そうそう、もちろん、仕事の話もしてるよ。

佐々木さんがお帰りになったあと、「本当に、良いかたですね~」と古満さん。そういう、あなたも、良い人よ、古満どの。ほんと、一所懸命やっていただきましたね~。ありがと~!

明日は太田は岡山で講演会。藤塚さん(講演担当マネジャ)やまりなはんが異常に遅刻を心配しておる。もっともじゃ~、もっともじゃ~。だって「10時10分の飛行機なら10時に羽田に行けばいいよね」とほざくわが夫。なにいっとるんじゃ~!10分前でいいわけないだろうが~! 電車じゃないのよ~!

ほんとに、明日ちゃんと行けるのだろうか。不安だ~。はやく、寝かせよっと。
[PR]
by akoako-diary | 2005-05-13 22:16

5月12日(木)

おとといかな~、様々な事情から一日フリーになって映画を見に行ってきた。ちょうど時間にあったのが「shall we dance?」。あまりにも有名なこの映画。オリジナルのほうにはあった湿っぽさがなくなったのがちょっと残念だったけど、なかなかおもしろかったよ。でも、ジェニファーー・ロペスね~。ダンスの品のよさは草刈さんでしょ。やっぱり、ジェニロペはサルサだよね~。

さっそく、「アメリカ人が作ったshall we ダンス?」という周防監督が書いた本を帰りに買って読む。リチャード・ギア(主役)が言ってったんだけど、なるほどと思ったところがあった。
「男女が抱き合って踊るということが日本人にとってタブーということが、このオリジナルの映画のポイントになっている。それを、アメリカに置き換えるのが非常に難しい。そこで、アメリカ人のタブーを考えた。それは“自分は不幸だ”と表明することだ。この豊かな社会で自分が不幸だなんて言うことは許されないんだよ」 

はーん。なるほどね~。そういう意味では、アメリカ人も大変よね~。、周防さんも言ってるけど、日本人て、逆に必要以上に自分は不幸だと言われなければいけない感じがするよね~。幸せそうな顔をしてると他人に嫉妬されるんじゃないかとか心配してね~。そう考えると、私って、とってもアメリカン!? 私はね、いつも、幸せな顔をしていたい。本質はね。そして、その「嫉妬」とやらって言葉は嫌いだす。
指揮者の小澤征爾はね~、訓練して自分から「嫉妬心」をなくしたんだって。なぜならば、嫉妬心ほど無駄なエネルギーはないから。学生のころ彼の「ぼくの音楽武者修行」をよんで目から鱗。訓練で何とかなるのね、そういうことって。だから、私は今も修行中よ。

映画の帰りに娘と待ち合わせ。彼女のお友達といっしょにお茶をする。
友達「ねー、りー。今日の漢字テストどうだった?私さ~、満点じゃなかったんだ~。どうしよ、まずいよね~」 ※これは、ちょっとやっていればけっこう皆満点を取れるテスト。
りーは、がさごそと自分のかばんから折りたたんだテストとおぼしき紙をだす。おもむろにそれを広げる。友達とわたし「ひぇ~~~~」 (※点数はご想像におまかせします。) りー「うふふふ」 友達「りー、これまずいんじゃない?やばいよ、りー。これ、やばいよ~」 りー「えっ、そお?うふふふ」 こいつにはたぶん嫉妬心をなくす訓練なんていらないんだろうな~。まったく、もう見せるなよ~、そんな点数、友達に。んもう!
[PR]
by akoako-diary | 2005-05-12 12:07

5月9日(月)

今日から、本格的に日常がまたはじまる。
GWでも、すこしは出社してたから、今朝はそんなにつらくなかったよ。

朝のミーティンング。お中がすでにぐ~ぐ~。力がでな~い。だが、お昼はまだ遠い。まりなちゃんが、「そういえば」と、湘南豆菓子を出してくれる。お~、頭にエネルギーがいく~。がぜん元気がでる。「おまえ、腹へってたから、意見が言えなかったってわけね」
ふん‥‥そのとおりさ。さすがわが夫。よくわかっとるの~。

午後からは、ぞくぞくと打ち合わせの人々がやってくる。さーてと、人口密度も高くなったことだし、私は、退散しよっと。こっそりと、事務所から姿を消す。
4ヶ月(!)ぶりの美容院。いつも、ショートにするのに、次に切りに行くときにはミディアムヘア。
早く、こんな生活からはおさらばしたいわ~。私だって、こうみえても、‥‥、う‥‥乙女よ。(微妙に“うら若き”を抜いている、奥ゆかしいわたし‥‥)

帰宅。息子が、まただらだらとソファに転がってメールをしている。こら~、なにをやっとるんだ~!制服をかけなさいよ~。まんが出しっぱなししするんじゃないわよぅ!
え~い、写真とっちゃったもんね~。ブログにのせてやる~!
「なにやってんの、あんた。やめなさいよ!」 あせってとりあげようとする息子。
ふふふ、わたしの勝ち。
というわけで、うちのだらだら息子を見てやっておくんなまし。
d0005299_2258422.jpg

[PR]
by akoako-diary | 2005-05-09 23:02