太田篤子 akoako diary

akoakoblog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 157 )

4月5日

太田が、眠れないと言って、午前2時半ぐらいに出勤。
私は、「はれ~、むにゃ、むにゃ、いってらっしゃ~い」とベッドのなかでお見送り。
彼は、昼間に頭を使いすぎると良く眠れなくなる。私は、頭を使っても、使わなくてもよく眠れる。

普通に事務所に出社。マンションの入り口で馳さんを見かける。馳さんて誰って?そりゃ、あなた小説家の馳星周さんにきまってるじゃないのん。
「馳さーん。いつも読んでますよー。いま、ちょうど、マンゴー・レインを読んでいるところなんですよ。おもしろい! そうそう、写真とっていいですかぁ?ブログに載せたいんで‥‥たのみますよー」

‥‥‥なーんて、言えるわけなーいじゃないの!

馳さん、よくワンちゃんお散歩させているのをお見かけするのよ。ハードボイルドなかんじでかっこよいです。奥様も、ハードボイルドな感じで、これまた素敵。馳さんの本結構読んでまふ。d0005299_23393361.jpg

仕事を終えて家に帰って、鍵がないことに気づき、息子が帰ってくるまで、お隣の由子ちゃんのおうちで待たせてもらう。情けなかー。

夫が帰ってきて、今、息子と将棋をしている。いつも結構いい勝負。夫、自分が勝っても、息子が勝っても嬉しそう。
[PR]
by akoako-diary | 2005-04-05 23:23

4月4日

朝、ご飯を炊くのを忘れる。
そう、そういうときは、ホットケーキよん。うちは、そういうときが多々あるので、ホットケーキの粉やおもちのストックを欠かさないようにしているのよ。ホットプレートを出して、子供達に勝手に焼かせれば、私もらくらくよ。ピンチはチャーンス!    ‥‥意味不明‥‥

事務所では、畳み掛けるようなトラブルの嵐。①太田にある書類を捜せといわれ必死に探し始めるものの、②ライターの高山さんから私が送ったはずのメールが届いていないと連絡がありもう一度送るがまた戻ってくる、③「じゃ、ファクスします」とファクスしようとするがファクス機が送信ができなくなっている、④メーカーに故障の問い合わせをする、⑤太田からはやく書類を探せと突き上げられ⑥あ、そうそう忘れていたとまた探し始める‥‥⑦「お調べします」とのメーカーの電話を待っている間にスピーカーフォンにするつもりを、間違ってこちら側からの「保留」。メーカーが出てもこちらは「保留音」て訳‥‥ もう、なんなのよう! やんなきゃいけない仕事に全然着手できないじゃないの!

d0005299_19545492.jpgでも、ピンチはチャーンス!でがんばるぞー。後半、猛然とNPO書類をほぼ完成させた!ううう、嬉し涙。
ふと、ベランダを見やる。「あぁ、パンジーがきれいだな~」 こないだ、太田が水戸の福祉事業団で講演してきたときに体の不自由な人たちが丹精込めて育てているパンジーを頂いたのよ。今日は、これで、私は、とっても癒されました。

娘をバレエに送っていく途中で、八重桜が満開に近く咲いている公園の前をとおり、思わずクルd0005299_19591218.jpgマを止めてパチリ。そういえばこの公園、クラッシュの映画でお花見してたなー、なんて思い出し、今の幸せかみしめる。

今日は、さすが春だね。お花たちに癒された日でした。
[PR]
by akoako-diary | 2005-04-04 19:59

4月2日

昨日、夫は原稿の詰めの作業で事務所にお泊り。ほんとか~!?
まっ、一応信じて、「お疲れ様。にっこり。」としておこう。

私も、お昼に事務所で合流し、「ちっと、おいしいもんでも食べようか」と言うことで、家の近くの、こ洒落たレストランでランチをいただく。マグロのカルパッチョがとてもおいしかったので、夫の分もさらに食べる。満腹。

事務所に戻って私も一仕事。

午後から、初台教会での友人の結婚式に向かう。
ご本人、とても幸せそうで、私も幸せな気分となる。これからの彼女の人生平和でありますように。彼女の子供達もしあわせでありますように。

そのあと、私の母、妹、私の家族と合流。妹に「あこちゃん、ちょっと丸くなったんじゃない?」
母に「あ~あ、中年太りかしらね~」と言われ、「冗談じゃないわよう!!」と反撃しつつ
傷つく。‥‥‥うちの体重計の電池買わなきゃ。半年ぐらい、計ってませんから、私。

d0005299_12561228.jpgそれにしても、足が痛い。結婚式だったので、久々の、私にしては高いヒールの靴。いつも、ほぼぺったんこの靴なので。女なんだから、たまにこういう靴もはかなきゃね。
[PR]
by akoako-diary | 2005-04-03 12:56

4月1日

朝、私は自宅でばたばたと忙しく、夫が先に出勤。
私は、1時間ほど送れて電車で事務所へ。

マンションのいり口でまりなちゃん(隠岐)とばったりあう。
  ‥‥‥こいつ‥‥また飲んでる。
d0005299_1025511.jpgもちろん、朝からお酒じゃないよ。彼女が、毎朝日課のように飲んでくるのは豆乳。
「篤子さん!豆乳ってフェロモン増強によいんですって!」
お~、じゃぁ、結果をみせろよ~。まっとるぞ~。

午前中はミーティング。喧々諤々。

お昼には、太田の友達の山崎氏(太田の小学校から!の友人)来所。いつもおいしいものを持ってきてくれる。
私、彼のお土産は大好き。今日はチョコクロワッサンを持ってきてくれる。
たまたま、われわれのお昼もパンだったのでコーヒーと一緒にしゃれたランチとなる。おほ。d0005299_10324755.jpg

午後は、銀行に行ったりと、経理関係の仕事。これ、1番苦手よ。私。
いつも、緊張感をもって対処しないと、必ず間違うのよね。

夜は、子供達とお買い物。しまりそうになっている東急ハンズに駆け込む。
うきうきと、布団カバーを」購入。
子供達は、家に帰って買ったばかりのカバーを装着しご満悦で就寝。

私は、夜中まで、ひとりだったので、のびのびとテレビ。
キングコング(若手お笑い)がすっかり好きになり、就寝。
[PR]
by akoako-diary | 2005-04-02 10:11

3月31日

はぁ、今日で3月も終わりか~。はやいの~。

朝、娘をバレエに送って私は電車で品川へ。

今日は、ボランティア。いつも仕事も生活も夫と一緒なのであきる
のよね~。
そこで、週1回お休みをもらって、某協会でボランティアしておる。
そこで、私がやっているのは、主にそこの製品のショップの仕事。売り上げの半分は発展途上国のこどものために使われるのだよ。その製品がとってもセンスが良くてかわいい。だから、ポップ作りなんか、けっこう楽しくて色鉛筆でしこしこ絵描いてる。

その他、在庫の数数えたり、値札付けたり、最初は慣れるまで時間かかったけど、いまは、パシパシ値札付けできるよ。性分なのか、つい、むきになってやってるのよね。
今日も、値札付け、殺気立ってやっていたらしい。おほほ。

帰りに1人、本を読みながらでクレープを食べる。うーん。贅沢。
ふらふらと品川駅に向かいながら、ウインドウショッピング。
春だなー。かわいいバッグやら、靴やらたくさん。
そのうち、買いたいの~。 

春と言えば、先日、お友達(うちの事務所の岡田を含む)で千倉の花畑に行ってきた。とってもきれいで、これまた、おばさん4人で殺気立ってお花摘み。わたしは、ぎっくり腰を患いまぴた。

d0005299_1232391.jpg

この写真はシェイクスピアの生家を再現した建物のまえで。花の4人組。
[PR]
by akoako-diary | 2005-03-31 20:00

3月30日

午前中、仕事をお休みして、子供を大学病院に連れて行く。
しかし、今、あれほど、「心の通った医療」が叫ばれていると言うのに
びっくりりしたなー、もう。
本当に、先生、こちらを見てくれないの。コンピューターの画面のみしか見ない。
だから、背中に話しかけているようなものなのよ。
先生もたくさんの患者さん抱えて大変なのかなー。
でも、やっぱり、目を見て話さなきゃ。基本だよ。基本。

午後からは、今度太田が清流出版さんから出させていただく本の
打ち合わせ。また、隠岐が頭いいとこ見せてくれるのよね~。ビシバシと。
担当の編集者、古満さんもほんと、やる気に満ちていて、
いい感じで、太田も機嫌よく打ち合わせは進んでいきました。

今日の夕飯は、子供達と私の3人。私は、ビールとワインを一杯づつ。
ほろ酔い加減で、子供達のくだらない話に大笑いし‥‥。
ほんと、子供が成長してくるとギャグが面白くなっていいよ。d0005299_2194362.jpg
酔ったついでに犬にメガネをかけてみる。
さすが、うちの犬。頭よさそう!
[PR]
by akoako-diary | 2005-03-30 21:12

3月29日

今、我が家はリフォーム中。今日も、朝8時には大工さんがやってくる。
みんな、働くよねー。

いつものように、事務所に出勤。NPO法人申請書類を作り続ける。
結構、大変。文章もいっぱい書かないとあかんのよよ。
「いやだ。いやだ」と思いながらもでも、すこしづつでもやってると、
ものごとって、進んで行くモノなのね。
もしかして、これが、「こつこつ」ってことかしらん。へぇぇ。
「こつこつ」…。私が、今まで、どうしても身に付かなかったもの…。
やっとできるようになったのかぁぁぁ!? どうだぁぁぁ!?

夕方から、弁護団会議。
今日は、結構、迫力あった。太田、怒って帰りそうになったもん。
みんな、真剣だからね。ぶつかり合いもたまにあるよね。

家に帰って、息子に数学をおしえる。というか、一緒に問題をとく。
たった1問に2人でこんなにかかっていいのだろうか…。
我が息子の、受験は暗そうだなー。とほほ。d0005299_1593341.jpg
[PR]
by akoako-diary | 2005-03-29 23:41