人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太田篤子 akoako diary

akoakoblog.exblog.jp
ブログトップ

6月27日(月)

いや~、暑いね~。
まだ、6月だというのにの~。

夫のレースも本当に暑かったらしい‥。
皆様応援ありがとうございました~!
とても、ドラマティックなレースだったので、フォトレポート見てみてね~。

こだいだ、娘の学校の宿題で、お台場の「虹の下水道館」という施設に行ってきました。でもね~、話は下水道の話じゃなくて~。
もう、東京湾にくらげがいたんだよ~。橋の上から「あら~、シャワーキャップが浮いてる~」って、娘と見ていたら、それは、なんと、くらげだったのだ!
くらげって、昔は8月の半ばごろから出てたよね。異常気象だよ。ほんと。そんな、地球の危機を感じながらも、あちこちに浮いているくらげを興味深く見てました。
くらげってきれいだよね~。(きらいな方はごめんね)
江ノ島水族館だったかな、なんだか、「くらげを見ながら水族館に1泊するって企画」~~寝袋で水槽のまわりで寝るらしい~~の参加者を応募したら定員の数倍の希望者がいたんだって。それも、ほとんどが女性だったんだって。私も参加したかった。村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」の中に主人公の男女が水族館でデートする場面、女性はくらげに魅せられ、一方、男性は気持ちが悪くなり~。概して女性の方がくらげ好きなのか‥‥。
ま、どうでもいいや‥‥。

今日の写真は東京湾のくらげ。下のほうの2つの影は、くらげを鑑賞している私と娘です。くらげ、わかるかな~。
6月27日(月)_d0005299_2127822.jpg

by akoako-diary | 2005-06-27 21:28